fc2ブログ

1月17日(土)妹尾

少年部34名の参加、見学が1名ありました。
先週渡した目標設定用紙の提出率が今一つ。ちょっと難しくて苦戦しているようです。
自分でどういう一年を送るのか考えることが大切です。

目標設定について少し解説。例を挙げて
「○○までに、○○㎏から○○㎏までダイエットをする」
すると、どういう効果が得られるか?
「健康になる」「動きが機敏になる」「昔の服が着られるようになる」…
でも一番は「カッコよくなる」です(笑)
カッコよくなると⇒もてる(笑)

自分で楽しめるような目標を立てると良いと思います。

幼年白帯はけんた先輩としょうご君。小学生の白帯はかずき君。茶帯はまさし先輩。

黄帯以下は私が担当し伝統基本から組手移動。
CA3K5279.jpg

蹴り技は3人組で抱え足引き足をテーマに…これが出来るようにあると格段に蹴り技が上達します。
CA3K5281.jpg

中盤から担当チェンジ。橙帯の組手移動はまさし先輩に担当してもらいました。

約束組手から小学生は合流。フリースパーリングまで。
CA3K5284.jpg
幼年の半分が橙帯・・・素晴らしい黙想です!


一般部お休み多数・・・。
椅子を使って内回し蹴り、外回し蹴り、前蹴り、回し蹴りをみっちりやって体を温めます。
伝統基本
仮想組手
CA3K5285.jpg
構えを強調・・・自分で常に意識することが大切です。

スパーリングの時に不用意に相手の間合いに入るシーンをよく見ます。
危険な間合いを常に意識することが護身にも繋がります。
間合いの感覚を身に付けることが課題ですね。


スポンサーサイト



コメント:0

コメントの投稿

トラックバック:0