fc2ブログ

4月27日(月)笹沖

先週は業務上の事情で片山先生と交代していた為、2週間ぶりの笹沖道場でした。
相変わらず皆元気です。

少年部
前半は審査項目の確認を中心に進行。
伝統基本では、号令を生徒にかけてもらい、私が気合のお手本。
 「気合の出し方分かったかな?」

そういえば、昔の中学の運動部には声出しがあって(今でもあるのかな?)大きい声を出したものです。
声の出ない子は何回もやり直しさせられていました。
運動場の朝礼台の上で自己紹介させられたり…。今ならちょっとしたイジメになるかもしれませんが…。
幸い私は地声がデカかったので、あんまり注意されたことはないです。
当時は「大きい声を出すヤツは上手くなる」とだけ先輩に言われて意味もよく分からずに単純な私はそれを信じてやっていました。もちろん今は理解できますし、断言できます。 『元気な挨拶、返事、気合が出来る子は必ず成長します!』

CA3K6279.jpg
姿勢が良くなると技の上達も早いですね!

後半は岡山県大会に向けてミット打ち、スパーリング
CA3K6281.jpg
いい突きを打つ生徒が増えてきました!

CA3K6286.jpg
人数多くて数はあまりこなせませんが、1回1回集中してやりましょう!

一般部
CA3K6289.jpg
前半は伝統移動…軸、下半身の安定を意識しましょう。

約束組手は合わせ技。相手の技を出すタイミングを読まなければ出来ません。
空手を始めた当時、私が最初に憧れたテクニックの一つです。上手く決まったときの気分は最高です。

来週の稽古はGWの為、お休みです。
岡山県大会の締切が今週末に迫っています。お申し込みをお忘れなく!








スポンサーサイト



コメント:0

コメントの投稿

トラックバック:0