fc2ブログ

4月11日(月)笹沖

少年部
今日は近隣の小学校の入学式だったようです。

生活の心得…挨拶、返事
なかなか手が挙がりません。過小評価をしているのでしょうか?それとも意味が理解できていないのでしょうか?
礼法指導をみっちりと行いました。
きちんとした挨拶、返事は社会生活の基本です。今から身に付けておくことは将来大いに役立つことと思います。

今日は先輩にマンツーマンで後輩に指導してもらいながら進行しました。
CA3K9783.jpg

CA3K9778.jpg
小さい子の帯をお姉さんらしく結んでくれました。癒される瞬間です。

ミット打ちは蹴り技の連係を行いました。下級者は2本蹴り、上級者は3本蹴りまで。

CA3K9786.jpg

CA3K9789.jpg
最後に組手移動と補強でしっかりと追い込みました。


一般部
賑やかに新中学生が参加。
明日が入学式だそうです。楽しい中学生活を送ってもらいたいと思います。
CA3K9790.jpg
ミットを相手に見立てて足さばき移動

休憩中についつい私の中学時代の話で脱線しまくってしまいました(笑) というのも当時を思い出させる衝撃的な出来事があったので・・・

あっという間の3年です。一瞬一瞬を大切に、色んなことにチャレンジしてもらいたいと思います。


スポーツ選手の賭博事件について少し話しました。
以前にも書きましたが「バドミントンを野球やサッカーのようにメジャーにしたい。一杯お金を稼いで派手な生活をしてガキンチョの憧れになりたい」と発言していました。

自分の命を懸けているスポーツをメジャーにしたい。子どもの憧れになりたい。その心意気は良しですが、お金を稼いで派手な生活をすることが憧れになるのでしょうか?子どもをガキンチョ扱い?
その発言を聞いて周りで注意をする人はいなかったのでしょうか。

生徒には善悪の物差しが持てるように厳しく、暖かく指導していきたいと思います。








スポンサーサイト



コメント:0

コメントの投稿

トラックバック:0