fc2ブログ

1月31日(火)倉敷

ここ数日、バタバタしていて更新が遅れ気味になり申し訳ございません。
1週間ぶりの更新です。1月もはや行ってしまいましたね。

3月19日(日)春季交流試合(組手)
4月23日(日)春季伝統型交流試合 ※初開催


を予定しています。それぞれの目標に向けて稽古を積みましょう!

少年部
入会が1名ありました。とても活発な男の子です。

最近の子どもの体の固さがちょっと気になりますね。生活様式の変化の影響だと思われますが、トイレにしてもほとんどの家庭が様式のようです。私の家は私が大学卒業する頃まで和式の汲み取り式でした。
食事も椅子に座って、という家庭も増えてきているようです。正座をする習慣も失われつつあるのでしょうか。

CA3K1923.jpg
おっとっと・・・。二人組でみっちりとストレッチです。

CA3K1924.jpg

CA3K1926.jpg
白帯が多いということもあり、礼法指導から。

先日の指導員講習会でも話になりましたが、まずは基本姿勢を正すことから始めましょう。
基本稽古では徹底的に目線をブラさないことをテーマに行いました。・・・見ちがえました!

CA3K1929.jpg
幼年の締めは他道場にも通っている上級者の先輩にお願いしました。
みんな頑張りましたね!

一般部
久々にK戸君が参加してくれました。
社会人は時間捻出が大変だとは思いますが、時間の許す限り参加してもらいたいですね。
CA3K1932.jpg
後輩に的確にアドバイスをしてくれるので助かっています。
姿勢が実に良いですね。

2月2日(木)3日(金)と高校の私立の入学試験のようです。
平常心で臨んでもらいたいと思います。





スポンサーサイト



コメント:0

コメントの投稿

トラックバック:0