fc2ブログ

4月10日(月)笹沖

倉敷市内の小学校は11日(火)が入学式のようです。
入学式準備でしょうか?新一年生は概ねお休みでした。

本日より岡山県大会(6月18日開催)の案内を配布しています。
これから2ヶ月、各自が理想とする組手を創造していきましょう!

組手移動・・・
集中できていない生徒がいたので、一往復ごとに自己評価をしてもらいました。

「自分できちんと出来たと思う人?」

最初はあまり手が挙がりません。

「じゃぁ、どこが悪かったと思う?」何名かに質問してみます。色んな答えが返ってきます。

「じゃぁ次はそこを直すようにやってみよう」。すると見違えたようになりました。

自分で考えさせるということは、責任感と向上心を養うことに繋がりますね。

CA3K2497.jpg

体力アップ!
CA3K2501.jpg

CA3K2505.jpg
お見事!

一般部
CA3K2506.jpg
椅子を使って内回し蹴り、外回し蹴り、回し蹴り。股関節をしっかりと動かしましょう!
足をぶつけて悲鳴をあげる生徒も(笑)

CA3K2508.jpg

ここ最近、攻防のバランスをテーマにしています。
攻撃して終わり、受けて終わりではなく…仕掛け⇒受け返し  

相手の攻撃に反応しないということは、会話で言えば、相手が話しかけてきているのに無視しているということです。
一方的な会話になっていませんか?

自分の言いたいことだけをしゃべって、相手の話を聞かないという人が周りにいませんか?

自分の言ったことに対して素早く反応してくれる人とは会話をしていても楽しいですよね?

組手も同じです。相手を尊重するという意識が大切だと思います。

久し振りに参加のN村君。勤務先がこの春から片山先生の母校になったそうです。
特殊学級の担任になったということでなかなか大変なようですが、会うたびに人間的に大きくなっているように感じます。



スポンサーサイト



コメント:0

コメントの投稿

トラックバック:0