fc2ブログ

6月13日(火)倉敷

第6回岡山県大会までいよいよ1週間を切りました。
基本的に追い込み稽古は先週で終了し(例外もありますが)、今週は試合場での礼法指導や心構えについての話をしています。

大会パンフレットにも掲載予定ですが、試合中に起こしてはいけない四つの心(四戒)…驚懼疑惑
驚く、懼(おそ)れる、疑う、惑う

これを少しでも抑える為には自分のやるべきことに集中することです。
相手の体格や力量に心を奪われると、自分を見失い、力を発揮することは出来ません。

①出場する人はやるべきこと(行動目標)をまずは決めましょう。

②礼法、挨拶をしっかりすること。
 元気な挨拶、ピシッとした礼法は周りに良い印象を与えます。同時に自分の心も引き締まり前向きになります。プラスのエネル   ギーが働きます。逆だとどうでしょうか?マイナスのエネルギーが働き、自分の力を出し切れないでしょう。

③仲間を応援してあげましょう。すると自分も応援してもらえます。仲間の励ましと言うのは力になります。


少年部
入会があり、幼年の子が多くなりました。
CA3K2985.jpg

CA3K2988.jpg
「サポーターはこうやって着けるんだよ」

前半は夏季審査に向けて審査項目の確認
習得するには反復練習です。これは各自でやっておきましょう!

CA3K2989.jpg
上段回し蹴り、二段蹴りの打ち込み

CA3K2992.jpg
試合組はトーナメントタイムで自由打ち込み

ケガをしないようにスパーリングは軽めに

一般部
妹尾からH澤君が参加。試合に向けて仕上がりも上々のようです。
自分の組手を作ることをテーマに・・・仮想組手、打ち込み、約束組手
CA3K3001.jpg
K野君なかなかトリッキーな動きで良かったです。

試合に出場する人は風邪やケガなどに注意して過ごしましょう!







スポンサーサイト



コメント:0

コメントの投稿

トラックバック:0