fc2ブログ

6月24日(土)妹尾

岡山県大会後の稽古。試合に出た子どもたちは皆いい顔をしていましたね。

競技で勝つ為の4要素について少し(大分?)話をしました。試合前にも話しましたがあまり記憶に残っていなかったようです・・・

メンタル(精神面)…気迫、集中力、忍耐力など
フィジカル(体力面)…パワー、スピード、スタミナ、柔軟性、耐久力など
テクニック(技術面)…攻め技、応じ技など
マネジメント(戦術、戦略面)…戦い方


この4つについてどうだったか振り返ってみましょう。
気持ちで負けなかったか?体力は十分だったか?受け技は出来ていたか?序盤中盤終盤の戦い方は間違っていなかったか?
足りない部分を自覚して変えていくことが大切です。

私も過去同じ相手と戦うということが6回ほどありました。
その内、3人には2勝0敗、2人には1勝1敗、1人には0勝2敗でした。

1勝1敗の相手には先に勝ってリベンジされるというパターンでした。共通しているのは相手の戦い方が変わっていたということです。2勝0敗の相手はあまり変わっていなかったように思います(失礼)
0勝2敗の相手に対しては…自分が変わっていなかったということですね。

負けた悔しさをその後の稽古に活かすということが如何に大切なことかと思います。

CA3K3060.jpg
審査に向けての確認稽古

CA3K3062.jpg
後輩に指導することで自覚が芽生えます。

CA3K3068.jpg
カカト落とし、ブラジリアンキックなどの大技の打ち込み!

審査会も自分の課題(足りない部分)を自覚する機会です。しっかりと準備をして臨みましょう!


一般部
前半は伝統稽古を中心に進行
CA3K3069.jpg

CA3K3074.jpg
スパーリングは軽めに。技術を高めることをテーマに。

口頭での連絡を忘れてしまいましたが、来週の稽古(7月1日)は西ふれあいセンターでの稽古となりますのでお間違えのないようにお願いします。






スポンサーサイト



コメント:0

コメントの投稿

トラックバック:0