fc2ブログ

7月15日(土)中庄

2週続けての中庄でした。

中学生になったN哉君と久し振りに再会。テニス部に入っているそうです。
N哉君は初心者ですが、1年生部員の半分以上が小学生の時からしているそうです。

今では野球部はもちろん、サッカー、バスケット、テニス、卓球・・・ほとんど小学校からの経験者のようですね。
中学から始める子にとっては、少し、プレッシャーがあるかもしれませんね。

私が中学に上がってサッカー部に入った時、経験者はほとんどいませんでした。1割、2割?
経験者がいると「あいつ、やってたらしいぞ」と噂になったものです。
野球部でもソフトボール経験者はいても軟式経験者はそんなにいなかったように思います。
スタートラインがほとんど一緒だったので、運動神経の鈍かったこんな私でもレギュラーになれました(笑)


今はどのスポーツでも小学校から始めないと中学で後れをとるので子どもたちも大変だなぁと思います。
しかし、学校の部活も勝つことが目的ではないので、自分にあった部活で、自分なりの目標をしっかりと持って続けてもらいたいと思います。

その点空手はスタートラインは違っても長く続けていれば必ず上達とやりがいを感じることが出来るのでお勧めです。

前半は白帯を担当
CA3K3245.jpg
体幹トレーニング『ウルトラマン』

CA3K3247.jpg
体幹トレーニング『スーパーマン』

楽しく、時に厳しく進行。空手が楽しいと感じてくれれば嬉しいですね!


後半は中学生以上と茶帯の約束組手以降を担当。
右の下段蹴りの応じに絞って行いました。

右の下段に対して⇒脛受けからの返し
           ⇒躱してからの返し
           ⇒合わせ技

スパーリングで使いこなせるように何度も反復しましょう!

スポンサーサイト



コメント:0

コメントの投稿

トラックバック:0