fc2ブログ

2月5日(月)笹沖

インフルエンザの猛威が続いています。誰かが順番にかかっていますね。次は私の番・・・てなことにならないように注意しします。
限定審査を受ける生徒が多かったので、学科解説から・・・まだ理解していない生徒がいました。(確認しておいて良かった~)
審査を受ける人は学科、実技の内容を確認してしっかりと準備しておきましょう。準備で90%結果は決まります。
同時に私たち指導側も準備が必要だと感じました。(生徒が理解しているかを知るという・・・)

CA3K4491.jpg
体幹トレーニング。
木で例えると幹です。幹がしっかりとしていないと枝も伸びないし、実もなりません。

CA3K4493.jpg
ボディストレートの打ち込み。下半身を使ってしっかりと踏み込んで拳に体重をのせましょう!

試合に出る生徒は一組ずつ、皆の前でスパーリング。
一組ずつだとじっくりと良い所も悪い所も見れます。生徒も緊張感が出るので、セット数はこなせませんが、組手づくりには良いと思います。
アドバイスを加えてもう一度同じ相手と・・・動きがグッと良くなりました!

CA3K4495.jpg
『子曰く、学びて時に之を習う~』
稽古一所懸命して上手になると嬉しいですね。
空手の友達と会えると楽しいですね。
先生に褒めてもらえなくても一所懸命稽古する。

学校も学年も環境も違う子どもたちが週に1回道場に集まって稽古する・・・良く考えたらこれは凄く素敵なことだと思います。一期一会。出会いを大切に、互いに切磋琢磨する喜びを感じてもらいたいなぁと思います。


一般部
交流試合出場希望者が半数。組手稽古を中心に進行しました。
CA3K4498.jpg

攻撃力をアップするには背筋を鍛えること。手軽に出来る懸垂がお勧めです。



スポンサーサイト



コメント:0

コメントの投稿

トラックバック:0