fc2ブログ

2月21日(水)野田

先週は業務の都合で指導チェンジしたので、2週間ぶりの野田

少年部
橙帯から青帯に昇級した生徒が数名、私の元から巣立っていきました。
子どもの成長を見守る親の心境です(苦笑)

もうすぐ新年度、直ぐに新しい仲間が増えて賑やかになることと思います。

CA3K4662.jpg

他道場からの参加で久し振りに会う生徒が上達した姿を見せてくれました。

春季審査と交流試合とのバランスを取りながら進行。
試合組は最後にフリースパーリング。
CA3K4660.jpg
なかなかの攻防を見せてくれました。

競技ルールを今ひとつ理解していない生徒もいるので、まずはしっかりと理解しましょう。
そこから始めて戦略戦術といったものが生まれていきます。


ただ突き蹴りを思い切り出したら、勝ったとか負けたとかではなく、何故勝てたのか?何故負けたのかを理解するところから上達が始まります。

倒せば文句なしに勝ちですが、倒せなかったら・・・ダメージを与える。有効打を当てる。攻撃支配、場外攻め出し、転倒などで効果を奪う。

生徒の鞄の中から、交流試合の案内が・・・よく家の人と相談して決めましょうね締切は25日(日)厳守です!


一般部
学生が試験期間と思いきや・・・倉敷地区とは若干違うようです。
学生、女子、社会人と大盛況!

茶帯以下の交流試合に出場しない生徒を担当。主に審査再確認中の指導。
今日みんな前向きな姿勢が見られましたね。一つずつ課題をクリア―していきましょう!






スポンサーサイト



コメント:0

コメントの投稿

トラックバック:0