fc2ブログ

3月3日(月)妹尾

西ふれあいセンターでの稽古。
少年部
試合に出場する子と審査を受ける子、組手ガッツリやりたい子は私が担当。
それ以外は龍斗先輩が楽しく稽古。

私は遠慮なくハードに・・・
最初に中段突き50前蹴り30回し蹴り30 直ぐにスクワット
「龍斗先輩の所に移動しても良いよ」と私が問いかけても子どもたちは意地になっているのか?誰も行こうとしません。

それならばと、補強をガンガン
「ファイナルアンサーです。龍斗先輩の所に行ってもいいよ」 と言っても、子どもたちはやる気満々でした。

『ダメだと言われればやりたくなるし、ヤレと言われたらやりたくなくなる』のは大人子ども共通の心理ですね。

CA3K4746.jpg

CA3K4752.jpg
スパーリングもミッチリと!
CA3K4755.jpg
先輩は後輩をリード!見事なやられ方で賞!

CA3K4759.jpg
論語の素読『有子曰く、その人となりや孝悌にして~』
簡単にいうと「思いやりの心を育む本は家庭」という意味です。

『機能不全家族』という言葉が最近クローズアップされています。家庭の役割である「子育て」「団欒」「地域との関わり」が健全に機能していない状態を言うそうです。
程度の差はありますが、日本の家庭の80%は『機能不全家族』と言われているそうです。
私たちを取り巻く環境は一昔前とは大きく様変わりしているので、家族そろっての食事などなかなか難しいと思いますが、家族と過ごす時間を大切にしたいものです。


長い章句でしたがRオ君が率先して読んでくれました。お見事!
CA3K4763.jpg

一般部
1時間の短縮メニュー
仮想組手
ミット打ち
スパーリング
補強という流れ

CA3K4764.jpg
前蹴り三連打!!

来週は興除コミュニティハウスでの稽古となります。

スポンサーサイト



コメント:0

コメントの投稿

トラックバック:0