fc2ブログ

5月14日(月)笹沖

少年部
審査を受けたR君、Sちゃんとっても良い顔をしていました。力を出せたようです。二人とも学科試験はバッチリ出来ていましたよ!結果は1週間後です。

合同で進行
下級者にはちょっと難しかったかもしれませんが、仮想組手。
6つの基本技から、徐々にレベルアップ。まずは6つの基本技をしっかりと使えるようにしましょう!(6つの技分かりますか?)
試合組は試合をイメージして。

CA3K5339.jpg

ミット打ち・・・単技から簡単なコンビネーション
CA3K5341.jpg
ワンツースリーから下段蹴り!

スパーリング・・・まずは私が上級者を一人ずつ相手。見取り稽古でイメージをしっかりと作りましょう!
約束組手は合わせ技・・・相手を良く見る感覚を養います。

生徒同士でスパーリング。
最後にもう一度私が数名を相手。N君がやりたいと積極的に手を挙げてくれました!


一般部
試験か何かでしょうか?中学生のお休みが多かったですね。そんな中、水島からR君J君兄弟が初参加。
森田先輩がいたので安心した様子でした。
CA3K5343.jpg
二人とも余所行きモード???日頃の様子を知る森田君の何か言いたげな表情が気になります(笑)

岡山県大会まで後1ヶ月少々・・・皆が出場して良かったと思えるようにしっかりと指導していきたいと思います。

組手解説
先日も書きましたが、普段のスパーリングは会話。競技試合は議論(討論)。
単技は単語。コンビネーションは文法といえると思います。

単語を知っていても使い方(文法)がデタラメだと会話になりません。
普段のスパーリングで文法を学ぶ。そうすると会話が楽しくなると思います。







スポンサーサイト



コメント:0

コメントの投稿

トラックバック:0