fc2ブログ

5月19日(金)総社

少年1部
白帯は片山先生、私は色帯を担当。
CA3K5358.jpg
仮想組手
前拳直突き、前内下段蹴り、前足前蹴りの3つの技を使いこなせるようにしましょう。馴れていないと難しいかもしれませんが、前拳と前足を自由に使えるようになると組手をグッと有利に運べます。

徐々に技を増やしてフリーまで。技の組み立てに迷ったら基本の6つの技に戻りましょう!
困った時には基本に還れ!です。

CA3K5360.jpg
突きの打ち込み・・・直突きは真っ直ぐに目の前を突きましょう。相手の的が目の前に来るように腰を落とすんです。
真っ直ぐに打てるようになってきた子も出てきました。

昨日同様、前内下段蹴りと前足上段の練習を少々。相手の出鼻を挫くのに有効です。

CA3K5361.jpg
合わせ技!相手の技に対する反応力を高めます。

相手を転倒させると効果でポイントを奪えます。5回倒せば、それだけで勝つことが出来ます。更に相手が警戒してくれれば上段も入りやすくなります。戦術の幅も広がるので研究の価値があると思います。
小松原君が上手く使って昨年の県大会で優勝したのも記憶に新しいと思います。
春の交流試合でも勝山の松本君が上手く使っていましたね。


少年2部一般部
雷雨のためかお休みが多かったですね。

試合に初出場という生徒多数の為、組手稽古を中心に進行。
小松原君に補助やスパーリングの相手をしてもらいながら。

県大会まで残り1ヶ月・・・どういう組手をするのかテーマを決めて稽古に励みましょう!
スポンサーサイト



コメント:0

コメントの投稿

トラックバック:0