fc2ブログ

7月24日(火)倉敷

稽古前、西日本豪雨災害で避難所生活をしていた生徒より、仮住まいが一先ず決まりましたとの連絡を受けました。しかしいまだに多くの方が避難所生活を余儀なくされています。テレビで報道されていない所で支援物資もままならない所も多くあるようです。
連日、熱中症で病院へ搬送や死亡などのニュースを目にします。くれぐれも体に気をつけていただきたいと思います。

少年部
夏休みということで他道場からの参加多数。キャンペーン期間に入会した生徒も多く、白帯が目立ちます。

生活の心得・・・姿勢表情でしたが、「笑顔が得意」「明るい表情をしている」の項目が今ひとつだったので、笑顔になるように二人組でにらめっこ(笑) 「にらめっこしましょう。アップップ(笑)」

そのまま三戦立ちのレクと二人組での柔軟体操でアップ
CA3K5707.jpg
ジャンケンポーン

CA3K5713.jpg
本日も対人練習を多めに

CA3K5717.jpg
拳の握りの甘い上級者は拳立てで強固な拳作り!イタそうです・・・。

CA3K5719.jpg
先輩と二人組で約束組手

長い夏休み・・・安全に気を付けて計画的に過ごしましょう!

一般部
社会人の参加も多く引き締まった雰囲気に。

三戦
伝統基本は手技全般
組手移動から仮想組手

暑さでやや集中力が続かないようなので小まめに休憩と水分補給。

CA3K5720.jpg
『棒』を使っての体幹トレーニング。捻らない、捩じらないで体幹でしっかりと押しましょう。
20数年前に某強豪道場(ガンダムも考案)が取り入れていた稽古法です。
同じ稽古の繰り返しも大事ですが、色んな角度から鍛えることも大切だと思います。

このトレーニング用にホームセンターで買った棒ですが、いつの間にか合宿旅行のスイカ割り用の棒になってしまいました(笑)



スポンサーサイト



コメント:0

コメントの投稿

トラックバック:0