fc2ブログ

3月26日(火)倉敷

倉敷地区の小学校は終了式だったようです。いよいよ春休みですね!

小学校に上がる子、中学校に上がる子、高校大学へ進学する人。それぞれが少しの不安と希望を抱いていることと思います。

私も中学に上がる時のことはよく覚えています。
自転車通学になるということで新しい自転車を買ってもらったのですが、足が届かず苦労しました。
詰襟は憧れでした・・・ブカブカの学生服を着ると何故か凄く大人になった気がして嬉しく、何もかもが新鮮でした。
そして、いざ、中学に入ると、3年生の先輩がオッサンに見えたものです。今考えるとそうでもないですが、当時はかなり大人に見えました。

絶対部活はやろうと思っていたのですが、色々と迷いました。
家に何故かあった『柔道一直線』を見て柔道をやろうと思ったら母親と姉から「がに股になってカッコ悪い」と言われて断念(柔道されている方、すみません)

『ドカベン』の影響で野球もやりたかったのですが、姉から「ランニングと球拾いばっかりでぇ。先輩恐いでぇ。あんたには続かんでぇ」と言われてあっさり断念。

結局、友人に誘われてサッカー部に入りました。それまではサッカーに興味もあまりなかったし、自分がやるイメージが全くなかったのですが、友人の巧みな話術?と当時連載が始まったばかりの国民的漫画『キャプテン翼』の影響もあって始めました。

そして仮入部。先輩たちはとても優しく接してくれました。が・・・、本入部になると一変!だ、だ、騙された!??まるで『柔道部物語』のような展開に・・・。

新入学、就職された人には何か熱中できるものを見つけて充実した生活を送ってもらいたいと思います。

さて前置きが長くなりましたが・・・

CA3K74890001_convert_20190327234529.jpg
外をボーと眺めているわけではありません。第二の心臓と言われるふくらはぎを鍛えるカーフレイズです。

CA3K74910001_convert_20190327234624.jpg
お互いに立ち方チェック!

CA3K74980001_convert_20190327234659.jpg
先輩、ご指導ありがとうございます!

一般部
体験が一名ありました。新高校生です。R君の紹介でしたが、なかなか筋が良いようです。是非始めてもらいたいと思います。

CA3K75000001_convert_20190327234720.jpg
飛び込んでの突きをテーマに。

空手の古い教えに「相手の拳足は真剣と思え」というのがあります(ちょっと言い回しが違うかも?)
ようは空手は武道であり、自分を守る術だということです。競技だけを想定するのではなく、ありとあらゆる場面を想定することが大切です。非力な者でもナイフを持つと脅威になります。
そういった意識を普段の稽古から持つようにしましょう。

SちゃんとI君の組手・・・最後は良い攻防が見られました。この感覚を忘れないようにしましょう!




スポンサーサイト



コメント:0

コメントの投稿

トラックバック:0