fc2ブログ

4月17日(水)野田

稽古開始前、駐車場の見張り中、三戦の型を数回。
呼吸法の型をすると全身にパワーが漲ってくるようです。気力、集中力も高まるのでお勧めです。


少年部
今日も体験が1名ありました。ここ最近、入会者が多く盛り上がってきています。
白橙の22名を担当。

幼年多く、ちょっと大変ですが、今日は橙帯の子が先輩らしさを発揮してくれました。
CA3K7668_convert_20190417233031.jpg
橙帯の子には部分的に白帯の子の指導を手伝ってもらいました。
後輩の面倒を見ることで先輩らしさが出てきます。

「立場が人を創る」といいますが、やはりこういう体験(後輩への指導)を通じて成長していくものだと思います。

CA3K7670_convert_20190417233100.jpg
橙帯はお互いにキックミットを持っての蹴り合い。メチャクチャ盛り上がりました。
希望者は私が相手。私が楽しみ過ぎました?(笑)

橙帯だけを見ていると文句も多くなりますが、白帯といっしょにすると、何だかんだで上手になっているなぁと良いところがいっぱい見えてきます。
私たち指導者は、悪い所ばかり見るのではなく良い所を見るようにしないといけないなぁと改めて感じました。

一般部
中学生は明日実力テスト?のようです。
組手技ではやはり「構え」が課題ですね。
構えが崩れた状態で技を出したり、受けたりといった場面が多く見受けられました。
慌てて技を出すのではなく、相手を良く見て落ち着いて技を出すことが大切ですね。

4月28日(日)第3回レベルアップ講習会「伝統型」を予定しています。奮って参加しましょう!
スポンサーサイト



コメント:0

コメントの投稿

トラックバック:0