fc2ブログ

10月17日(水)野田

少年部 前半はりゅうと先輩と幼年と1年生を担当
まずは礼法指導…起立の姿勢、お辞儀、元気な挨拶と返事
子どもたちにはしっかりと身に付けてもらいたいと思います。

姿勢が悪いと、見た目も不健康そうに見えてよくありませんし、実際呼吸が上手く通らないので、脳にも良くないんですよ。
空手の技に限らず、学校の勉強や人間関係などで上手くいかないことがあったら、自分の姿勢や表情を見つめ直してみると良いと思います。
2人組でアップ…三戦立ちの押し合い、突きの当てっこなど。楽しみながら上達できるようもっと工夫したいと思います。
CA3K3224_convert_20121018120705.jpg

CA3K3228_convert_20121018120845.jpg
えらい上手になったなぁ。

今週の一言…『日々精進「おまえはひよこ」と言われるな』
どこの道場でも盛り上がります。

「お」…とは愚かな人 
「ま」…は間抜けな人 
「え」…はエゴの人(自己中心的) 
「は」…は恥ずかしい人
「ひ」…は卑怯な人
「よ」…は幼稚な人 
「こ」…は滑稽な人です。

    
ちょっと身につまされる思いです。気を付けます。

ここで子供たちに質問。池本の「い」は?
そら君が「イケメンのい!」と答えてくれました。大正解!!
決して無理に言わせたわけではありませんよ!こんなバカなやり取りも楽しいですね。


一般部 中高生が試験期間のためか休みが多かったですね。
私はフリースタイルオープンに出場するまさし君とりゅうと君の指導
CA3K3229_convert_20121018120901.jpg

序盤の相撲…先週に比べると随分バランスが良くなってきたように思います。
終盤大西君が参加。二人の相手をしてもらいました。
最後に練習試合形式でフリースパーリング。ビデオ撮影して稽古後に感じたことをメモってもらいました。
残り10日間 悔いのないよう全力を尽くしてもらいたいと思います。

スポンサーサイト



コメント:0

コメントの投稿

トラックバック:0