fc2ブログ

12月12日(水)野田

少年部 りゅうと先輩が珍しく(?)風邪でお休み。皆さん気をつけましょう!
けんた先輩と幼年と1年生を担当しました。

6年生の男の子と幼年の男の子の体験もあり、寒さも全く関係なく賑わいました。

今週は審査発表! 
実技学科ともに一発合格で新しい帯をもらえる子、学科が出来ずに帯が直ぐにはもらえない子、実技の出来が今一つで直ぐにもらえない子などなど様々です。
これも一つの経験です。前向きに捉えてもらいたいと思います!

CA3K3879_convert_20121213143203.jpg
ひなちゃん(左から2番目)に新しい帯を渡して記念撮影!ちょっと照れてますね!

小さい子は集中力がなかなか続かないので如何に注目させて集中させるかがテーマです。
集中力を発揮した時の子供の力というのはスゴイです!!

CA3K3881_convert_20121213143319.jpg
受け返しは先輩が教えてくれるので安心です!

一般部 小若さん見事に緑帯に返り咲き!全く違和感ありません!
前半、私はえいきち君とマンツーマンで審査の再確認…大分、上手にはなっているんですけど、あと少し!
組手のイメージづくりが課題ですね!

全体的にいえることですが、スパーリングになるとせっかく練習した技が崩れてしまいます。(攻め方も受け方も)
もっと約束組手(受け返し)や仮想組手を大切にしてもらいたいと思います。
組手ばかりをガンガンやっても決して技は上手くなりません。(強くなったような気がし、根性は付くかもしれませんが)


ある柔道家は乱取り(自由組手)よりも打ち込み(約束組手)が大切だと言っています。

まずは、基本的な攻防を姿勢、態度を崩さずに出来るようにゆっくり丁寧に行う事が結局は上達の近道ではないでしょうか。

野田の今年の稽古は再来週26日(水)が最後になります。元気に参加してもらいたいと思います!

スポンサーサイト



コメント:0

コメントの投稿

トラックバック:0