fc2ブログ

12月26日(水)野田

少年部
全体で三戦立ちでの押し合い、引き合いなどでウォーミングアップ後、幼年と1年生、体験の子16名をりゅうと先輩と担当しました。

CA3K4020_convert_20121227102916.jpg
ジャーンケーンポン!負けたら足を開いていきます!立派な柔軟体操です。

まずは礼法指導から2人組で起立から「あはようございます」「こんにちは」「こんばんは」「行ってきます」「ありがとうございました」などの日常挨拶の練習。

「学校や幼稚園行くとき何て言うのかな?」「お家に帰ったときは何て言う?」などと問いかけをするとそれだけで集中力が高まります。

伝統基本…三戦立ちの確認 おぉ~!みんな見事な三戦立ちです!
立ち方姿勢が決まると技も決まります。こんなに上手だったっけ~と思えるような見事な技でした。

橙帯は受け技、橙帯になったばかりのみねよし君もひなちゃんも上手です!一所懸命に稽古した成果ですね!

CA3K4024_convert_20121227103013.jpg
難易度レベル3!立てたミットを飛び越えます!

受け返しは先輩に手伝ってもらい最後に自由に先輩を攻撃!しっかり技は出せたかな?先輩に当てれた技はあるかな?

CA3K4026_convert_20121227103025.jpg
この1年でみんな随分上達しましたね。自信を持って来年も空手だけでなく、他のことも頑張りましょう!

体験の子もとても楽しかったと言ってくれて是非やってみたいとのことです。早くも来年が楽しみになってきました!

一般部 前半は伝統型 基本姿勢の良し悪しがダイレクトに出ます。技そのものよりもまず普段の姿勢を意識して正すことが上達の近道ではないかと思います。(いくら型稽古を一所懸命やっても普段姿勢が悪いとなかなか上達しません)

早めに切り上げて大掃除 広い道場ですが参加者も多いのでスムースに進みました。
大掃除後、えいきち君の審査再確認
週2回休まず稽古に参加してきた成果がでて、何とか新しい帯を渡すことが出来ました。大変本人は喜んでいましたが、先生たちも同じくらい嬉しいんですよ!

皆さん、年末年始は事故やトラブルも増えてきます。心に隙を作らないよう心掛け良い年をお迎え下さい。
稽古納めは28日金曜です。稽古初めは1月5日土曜日となります。

スポンサーサイト



コメント:0

コメントの投稿

トラックバック:0