fc2ブログ

5月1日(水)野田

いよいよ5月です。
1年も中盤に差し掛かり、心も体もエンジンがかかってきた頃ではないでしょうか。イベントも本格的に始まります。
5月はGO!ですね!

りゅうと先輩がお休みの為、幼年12名(内体験2名)を担当しました。
せいや君はひょうが君に担当してもらいました。(日々成長しています)

たけし君が手伝いに来てくれました。(少年部の後、自宅で食事して一般稽古に参加していました)

礼法指導…気を着け選手権。誰が一番良い姿勢でしょうか?ゲーム感覚でやると集中力が違いますね。

ある本によると子供の集中力は年齢×2分だそうです。(低学年までですが)
幼年ならば10~12分程度ということでしょうか。(指導していると納得です)
それ以上無理に続けてもあまり効果はないので、メリハリをつけた指導を心がけたいと思います。


技の稽古とレクを交互に織り交ぜながら進行。

後半は上級者に手伝ってもらい約束組手。いつも丁寧に指導してくれてありがとう!

CA3K5625_convert_20130502104606.jpg

試合組は試合組手を数セット行いました。
ゼッケンを受け取り緊張感も増してきたのではないでしょうか。力を出し切ってくれることを祈ります。


一般部23名の参加でした。
見学が3名ありました。
連休前だからでしょうか?社会人の参加が目立ちました。女子部も多く参加(8名)賑やかになってきました。
事情で一時退会していたK田君が再入会の為、訪れました。来週から稽古に参加するそうです。社会人も増えそうで楽しみです!


スポンサーサイト



コメント:0

コメントの投稿

トラックバック:0