fc2ブログ

6月27日(木)南方

中川師範に代わり私が代理指導。

ゆりちゃんが久々に参加。

審査会で気になった組手基本の直突きの空突き。
本来、直突きは顔面を狙って突くものです。(ボディストレートもあるにはありますが)
顔を叩くのに手を下げてから叩くでしょうか?有り得ませんね。競技組手の弊害でしょうが、直突きを打つのにどうしても手を下げてから打ってしまいます。上手く矯正する方法を考えたいと思います。

ミット打ちでは裏拳、手刀、掌底、肘などを使って自由な発想で打ち込み!
基本稽古で部位を意識することの大切さを感じてくれたのではないかと思います。

水内さんの手刀打ち…凄く威力があります。
手刀打ちの威力が分からない、はるき君とかずき君には大山総裁のビール瓶切りの映像を見せてあげました。
※偶然見つけた『どっこい大作』という40年位前のテレビドラマに出演してビール瓶切りを披露しています。ユーチューブで『どっこい大作』で検索すると出てきますよ!主人公が〇〇ちゃんに良く似ているんですよ。

CA3K6459_convert_20130627224359.jpg

限定組手からフリースパーリング。しんのすけ君、力着いてきてますね!

CA3K6465_convert_20130627224411.jpg

補強を合間に多めに取り入れました。技を支えるだけの基礎体力をしっかりとつけましょう!



スポンサーサイト



コメント:0

コメントの投稿

トラックバック:0