fc2ブログ

7月4日(木)南方

先週に続いて私が代理指導。

雨と学生が試験期間の為、集まりが今一つ。しかし、見学が2名ありました。社会人女性と大学生の女性です。
青木さんと近森さんがいてくれたので随分助かりました。感謝です!
何事も始める時には不安がつきものですが、やってみると意外に上手く出来たりといったことはよくあることです。『案ずるよりは産むが易し』是非チャレンジしてもらいたいですね。

体力トレーニングでウォーミングアップ。
伝統基本…突きと受けに三本突きと円形逆突き
体の使い方、体重移動などを身に付けるにはお勧めの練習方法です!

簡単なコンビネーションのミット打ち!
当てる角度や立ち位置、タイミングなどを考えて丁寧に打ち込みました。
CA3K6649_convert_20130704223358.jpg

中盤から小松原君や松村君が参加して、雰囲気を盛り上げてくれました。

約束組手では顔面の応じを少々。護身には絶対に外せません。野村君…上手です!
競技ルールでは使用できない技こそしっかりやっておきたいですね。(禁じ手になるということは逆に言えば実戦では有効だということなので)

最後に論語の素読と山陽新聞の記事(前のブログ参照)の紹介をしました。皆、我がことのように喜んでくれました。こういう話があると嬉しいですね!

これからも人と社会にとって意味のある道場づくりを目指していきます!!


スポンサーサイト



コメント:0

コメントの投稿

トラックバック:0