fc2ブログ

7月25日(木)南方

暖かさ(暑さ)のせいか?膝の具合も今日は良かったので、稽古全般を通じて生徒と一緒に動きました。

夏休みということで、青木先生も久々に木曜日に参加、水内さん親子や小中学生も参加して賑やかでした。

伝統基本…突き、受け、裏拳、手刀、肘打ち
どんな小さな間違いでもすかさず中川師範の注意が飛ぶので全く気が抜けません。(私は常に全力投球ですが念のため)

ミット打ちでは、突き崩してからの蹴り技、蹴り崩してからの突き技の打ち込みを行いました。

全体的に蹴り技に繋ぐための突きがしっかり打ち込めていないような気がします。"崩す"イメージを持ちましょう!

スパーリングではるき君の相手をしたのですが、一つ一つの技のスピードや切れはあるのですが、突きが打ち込めていなので蹴り技が活きていないように感じました。

スパーリング相手にもことかかず、皆さん楽しんでいました。(私が一番楽しんだかも?です)

夏場にしっかりと動いておくと秋には疲れが抜けて、良く動けるようになりますよ!


【突然のおまけ】
故大山倍達総裁も、空足ではなく、空手なのだから、しっかりと突かなければいけないと言われていました。
「私がドラム缶を叩いたら穴が空いたよ~。キミ~。」

8ba5a577b72ceef7aa4b8e12b42d444e_400_convert_20130730113022.jpg
『GOD HAND!大山総裁の蝋燭火消し』… 私の好きな写真の一つです。



今週末、27(土)28(日)は夏季合宿旅行で山陰へ行きます。
27(土)は中庄、南方、妹尾の少年部はお休みですが、玉野、妹尾一般は稽古があります。
28(日)の南方一般部もありますのでお間違えのないようにお願いいたします!


スポンサーサイト



コメント:0

コメントの投稿

トラックバック:0